痩せたい主婦の小さな暮らし

40代主婦のダイエットや趣味をつぶやく日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛と腕の痛み

ワクチン3回目の接種を終え、その日の夜からワクチンの副反応! 腕の痛みと頭痛。頭痛、副反応なのか正直わかりません。 頭痛持ちなので。 いつもの頭痛なのか、副反応なのか…でも家族には副反応という事にしてゴロゴロしてました笑腕、腫れてないのに痛いっ…

ワクチン3回目

ワクチン接種に行ってきます! 夫が車で送ってくれる。 子供も一緒に。 私のワクチン接種に家族総出笑注射、嫌いなんです。 コロナワクチンだからイヤというわけでなく、注射全般好きじゃない。痛いのヤダ。子供には「大丈夫、大丈夫、一瞬だよ」なんていう…

中をそうぞうしてみよ

著 佐藤雅彦+ユーフラテス読み聞かせボランティアで子供達の反応が良い1冊です。著者の2人はNHKの「ピタゴラスイッチ」に関わっている方たちです。最近は2年生の教室で読みました。低学年だとみんなそれぞれの考えを口に出しながら目線は絵本に釘付け。その…

Plazaのハンガー

私が20代中頃の独身の頃から愛用しているPlazaのハンガー。 結婚した時も持参しました。 定期的に買いたし、今も私の中でNo.1です。理由その1…上の部分がくるくる回る。 理由その2…洗濯物干しにも最適。 理由その3…見た目がカラフルで可愛い。洗濯は室内干し…

持ち運べるテプラ

ラベルや見出しを作るのが好きです。きっかけは子供の名前貼り。最初に買ったテプラ。 テープも太さを選べるだけでなく、色やリラックマ柄など選べる所も気に入りよく使っていました。ただ、テプラも進化をしているのですね。最近使っているのはこちらのテプ…

アイロンのコードについて

我が家のアイロンは有線です。 ずっと有線。 そしてなるべく重いもの。理由はほぼ毎日ワイシャツにアイロンをかけるから。このアイロンは結婚してから4代目。 今もほぼ毎日、夫のワイシャツと子供のランチクロスにアイロンをかけます。が、最近コードレスタ…

ほどほど快適生活百科

著 群ようこ歳を重ねたからこそのマイルールが詰まっていました。100個のマイルール。 順番に読むのではなく、パッと開いたページの項目を読みます。何回も同じ項目を読む事もしばしば。 それまた面白い。隙間時間に読める1冊です。ほどほど快適生活百科 (…

リピートしている美容液

数年前から瞼のシワが目立ち始めました。 目尻ではなく、瞼。夕方になると、二重の上に中途半端な線(シワ)が浮き出てくるようになりました。洗顔後の保湿した後は出てこない。夕方の、朝のスキンケアの効果がゼロになったであろう時間帯に浮き出てくる線(…

テイクアウト

「夜ご飯、いらない」夫にそう言われてから、お夕飯はテイクアウトしよう!とウキウキしていました。コロナ禍になり夫の飲み会はなくなりました。夫はどんなに仕事が遅くなってもお家ご飯が基本でした。いいんです。もちろん。だけど…平日でも、たまには…主…

六花亭のキャラメル

大好きなお菓子です。 北海道の六花亭の商品で、北海道フェアが来ると必ず買います。キャラメルってベタベタ歯に着いて食べづらいイメージがありますが。そのイメージを覆すキャラメルなんです!粉末のアーモンドが練り込まれていて口の中でベタベタしない。…

ノンアルコール

平日はお酒を控えてます。 翌日の事を考えて。とはいっても、平日でも飲みたくなる時があります。そんな時はノンアルコール飲料で気分だけでも楽しみます。最近のお気に入りはノンアルでワインの休日2種類あるうちの(赤)派。出産前はノンアルコールでは物…

まな板

我が家のまな板は丸です。 (栗原はるみ)以前は少し大きめな長方形の、厚みのあるまな板を使っていました。 デパートの懸賞で当選したものでそこそこいい物だったのですが、8年ほど使った時に 気づいたんです。 「こんな大きいまな板じゃなくても充分だ」そ…

無印のお気に入り

ごはんにかける酸辣湯 無印良品これはお昼の1人ご飯の時にとっても重宝しています。レンジで温めるだけで食べられる。 このシリーズの中で1番好きな味。私だけしか食べないけど、ローリングストック食材の1つです。

白いTシャツ

40代に入ってから、シンプルな形の白いTシャツが好きになりました。UNIQLOと無印良品の物だけで1週間着回せる程の枚数を持っています。 程よい厚み、そして気軽に洗濯できる。どのボトムス何にも合わせられるのも良い。 くすみ始めた肌を明るく見せてくれる…

腹筋と背筋

「ハーフプランクを30秒3セット」 1週間前から毎日取り組んでいます。ハーフプランクとは…うつ伏せになり、腕とつま先を床につけて体を浮かせて伸ばす説明が上手くできないので…こんな感じです。腹筋と背筋を鍛えて代謝を上げたい! 代謝が上がれば痩せるの…

プランターのビオラ

春の初めに色とりどりのビオラをプランター植えました。 暖かくなって育ちに育ったビオラがプランタに隙間なく咲いていたんだけど何者かに引っこ抜かれて一部空間が空いていました…根っこから。 引っこ抜かれたビオラが辺りに散らばっていなかったので、持ち…

ホットアイマスク

仕事でパソコンを使う事とは無縁の生活なんですが、目が疲れます。とても疲れます…ゲームもしない。でもスマートフォンはよく見ます。 子供には自分を棚に上げて注意するのに。夜、疲れ目を癒してくれるのが 「メグリズム 蒸気でホットアイマスク」好きな香…

美容師さんとの会話

美容室に行って、美容師さんと話したくない。という方もいます。私の友人はそうです。無言。 話しかけられたくないオーラがすごく出てるんでしょう。 必要以上の事は話しかけられないそうです。対照的に私は話すのが好きなんです。髪についての質問から地域…

読み聞かせボランティア

学校の読み聞かせボランティアをしています。最近の私のお気に入りはこの本 「ライオンのこころ」文 レイ•チェルブライト 絵 ジム•フィールド 訳 安藤サクラ体の大きさは関係ない。 言葉で伝える大切さ。が書かれています。笑い話ではないので、子供達の大き…

メモ帳とボールペン

アナログ人間、という訳ではないと思うんです。でもメモは紙に書くのが好きです。ブレンのボールペンとコクヨのメモ帳です。書きやすいお気に入りのボールペンと、自分にとって丁度良いサイズのメモ帳。家の中ではエプロンのポケットに入れて、家族から頼ま…

山田くんとLv999の恋をする

著 ましろコロナ禍で漫画を読み始めました。紙ではなく電子書籍で。 スマートフォンで読めるって、家族の目に触れない点がいいですね。 少女漫画を読んでいる事を家族に知られるのはちょっと恥ずかしい。特に子供(男子)高校卒業後は漫画から離れた生活をし…

夏!サンダル

夏のサンダルを履く季節のみ、足の指にマニュキアを塗ります。ドラッグストアで色とりどりのマニュキアの中から自分の中の今年の一本を選ぶのが楽しい。今年はコレCANMAKEのN65。オレンジ系を選ぶ事も多かったのですが、今年は主張はそこそこの肌馴染みの良…

月礼拝で心の疲れを取る

私のヨガの先生は、満月の前後のレッスンに月礼拝をします。数個のポーズを組み合わせたものです。何回やってもその流れは覚えられない…先生の声に合わせて動くのが心地よいです。直接的なダイエット効果はないでしょう。 何年やっても痩せないし。でも、心…

ルイボスティー

40代になってから、カフェイン摂取量を減らしました。大好きだった日本茶と紅茶の量を減らし、その代わりによく飲んでいるのがルイボスティーです。いろんなメーカーのモノを飲んでみて1番好きだなと思ったのは“生活の木”。 朝は日本茶や紅茶。 午後はルイボ…

「愛なき世界」

著 三浦 しをん 上下巻ある長編です。下巻の帯に書かれている「恋のライバルは草でした(マジ)」この文字に惹かれて書店の文庫本コーナーでジャケ買い(といってもいいのかな?)したわけです。切なくもない。 いや切ないか。私の日常から縁遠い世界の研究…

radiko

好きな芸能人のラジオを聴きながら家事をしています。と言ってもここ一年くらいでしょうか。好きな芸能人がラジオをやっていることは知っていたけど、なかなかその時間にラジオを聴くという事を習慣にする事はできず。そんな時、教育雑誌に「ラジオを聴くと…

UCHINO

私の愛用しているルームシューズはニトリのスリッポンタイプで、オールシーズン履いています。軽いし脱げないし、底は滑りにくい素材で危なくない。 今後も揺るぎない私のNo.1ルームシューズだと思っていました。そこに突然現れたのが、UCHINOのタオルサン…

朝のお味噌汁

朝のお味噌汁を飲むと1日が始まる!とスイッチが入ります。私のやる気スイッチ。朝なので(言い訳)具は多くて2種類。 時にはインスタント味噌汁を出すこともあります。特別な拘りがあるわけではないんです。 習慣です。今日は豆腐とワカメのお味噌汁でした…

多肉植物

多肉植物を過去に枯らした数は2鉢。好きなんですけど、なかなか上手くいかない。そんな私も3回目の挑戦!道の駅のような地産地消コーナーで多肉植物が1つ220円で売られていました。値札を見た瞬間「安い!」と心の中でテンションアップ。育てた方の名前が値…

木のポーズ

ヨガの好きなポーズの一つです。 ながらヨガ、してます。食器を洗う時。足だけ木のポーズ。片足を足の付け根に引き寄せる。 片足でバランスをとりながら家事。このポーズの好きな点は「体幹」も鍛えられている感覚が好きです。 効能→脚力強化、バランス感覚…