痩せたい主婦の小さな暮らし

40代主婦のダイエットや趣味をつぶやく日記です。

収納スペースの断捨離

我が家には高さ140センチくらいの3畳程の収納スペースがあります。

最初はキレイに使おうと思っていました。
棚もつけてもらって、そこに物を並べよう。
整理整頓が完璧なモデルルームのような……

でも、半年も経てばただの物置。
せっかくつけてもらった棚の前にも物が積み重なっています。

ここは地震の多い地域です。
つい4ヶ月ほど前の地震でも物が散乱。

不思議と棚に載せていたものはそこまで酷いことにはなってないんですよ。
少しは落ちたけど、棚の中で移動してる物がほとんど。

棚の前に積み重ねていた物たちは倒れ、動きに動きまくったんだなと一眼でわかりました。

そして、私はその散乱は放置していました。
「また地震くるかも」なんて言い訳して。

でもね、そろそろ。
地震から4ヶ月経つし、もう言い訳は通用しない。

そこで「棚に収まる量以外は断捨離しよう」と思いました。

地震後、生活スペースを片付ける際に思った事があります。

地震で物が散乱するのは仕方がない。ならば、散乱してもすぐ片付けられるような物の配置にしよう」

といっても、生活スペースの物の見直しは進行形です。まだまだ。しばらくかかりそう。

収納スペースも少しずつ、断捨離をして地震が来てもすぐに片付けられるように。

とりあえず、この家に引っ越してきてから1度も開けていないダンボールに手をつけました。
まだ使えるけど、使う予定のない物。

少しずつ処分して、年内中には「地震で物が散乱してもすぐに片付く収納スペース」を目指します。(宣言)