痩せたい主婦の小さな暮らし

40代主婦のダイエットや趣味をつぶやく日記です。

私の節約というか目標

私の節約は食品ロスをなくすこと。

値上がりラッシュが連日ニュースになっています。

主婦雑誌などに書いてある様々な節約術。

そこに書いてある事は、誰にでも当てはまるものではないんですよね。

性格もあるし、家族構成、生活環境、全てが違う。


私にできそうなことは食品を無駄にしないこと。

皆さん当たり前のようにやってることでしょう。

私にはそれがなかなか難しいんです。
SDGsにも反している私。

コロナ禍で、いつ感染するか濃厚接触者になるかわからないということで、まとめ買いをしていた時期がありました。

予定通りに食品を使いきれず、腐らせたり消費期限切れになってしまったり。

処分時に「〇〇〇円無駄にしてしまった」と考えるようにしてました。

最近は翌日分までの食品を買う程度です。

計画性のない、自分に甘い私には合っています。

主婦雑誌に「買い物の回数を減らす」節約術が載っています。でも。

私の場合…数日前に食べたいものと「今日」食べたい物が合致しているとは限らない。

コロナ禍ではなるべく計画通りの献立を作る努力はしましたが、気分がのらない時も多々ありました。

家族はたとえお昼のメニューとかぶっても!文句を言わず食べてくれるんですが。

作り手の私が楽しくない。
食べたいものをつくりたい!

私の我儘です。

という事で…こまめな買い物、そして使い切れる量を意識して生活しています。

冷凍して使うときに解凍する、という過程も面倒になってしまう性格です。

(これは結婚したばかりの時実践しましたが、ズボラ…それすらも面倒くさがりなもので続きませんでした)

まだまだ無駄にしてしまう事もありますが、意識することによって以前よりは減りました。

これが私の目標です。