痩せたい主婦の小さな暮らし

40代主婦のダイエットや趣味をつぶやく日記です。

放っておく力

著 枡野俊明

禅の考え方を元に書かれた本です。
これは作者買いでした。

この作者との出会いはずーっと前。

結婚し、正社員からパートになり夫の転勤についていけるようにとライフスタイルがガラリと変わって数年経った頃。

「起こってないことで悩まない」
というメッセージが本屋さんで目にとまりました。

「禅 シンプル生活のすすめ」という本でした。

そう、まさにその時の私はいろいろ先回りをし、起こってもいない事を想像して悩んでいました。

即買いをし読みました。まるで洗脳されたかのように、その禅の考え方がスッと頭に入ってきました。

この禅の考え方が私の道標になっています。

禅が基本となっていますが、時代に合わせた内容になっています。

この放っておく力は99の「当たり前なんだけどなかなかできない事」が書かれてあります。

スッキリしない、モヤモヤする。
そんな時に読み返します。

そして、ほんの少しでも前向きになったところで「おやすみなさい」。

私の嫌な思いを翌日に持ち越さない工夫の1つです。
まー、持ち越す時は持ち越しますけどね笑