痩せたい主婦の小さな暮らし

40代主婦のダイエットや趣味をつぶやく日記です。

味付きごはん

「わかめごはん」

好きでした。
今思えば、白米にわかめと白ゴマ、お塩を混ぜたシンプルなご飯なんですが。

子供の頃の食卓に「わかめごはん」が出たことはありません。
だからなのか、給食の時に食べられる特別なモノ感がありました。

うちの小学校は他にも「ゆかりごはん」もありましたが、「わかめごはん」が1番!!

今ではおにぎりの素にも「わかめごはん」がありますよね。たまに買いワカメおにぎりを作って朝ごはんにしたりします。

自校給食だった事もあり、どのメニューも美味しかったなぁ。

好きだったのは「わかめごはん」ですが、思い出の味は別にあります。

地元の味「はらこ飯」が1度だけ!出た事もありました。
他は牛乳のみ。
トレーにはらこ飯(ご飯が入ってる蓋付きの四角い容器に入っていました)と牛乳。
他のおかずはなし。

安い給食費の中から工夫と地元の大人達が協力して実現した給食だったのでしょう。

はらこ飯を見るたびに、あの時の給食を思い出します。



Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)